お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ドラクエライバルズ】第3弾事前評価 占い師編

f:id:misosuke_toreca:20180508044620j:plain

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。 (C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 こんにちは!ミソスケです!
今回は新拡張「不死鳥と大地の命動」における占い師(ミネア)の新規カードの事前評価を行っていきたいと思います。
※この記事は随時編集中です。新規カードが公開されるたびに更新してまいります。それに伴い、評価が二転三転することがあるかもしれませんが、ご了承ください。
今回も、カード評価をS・A・B・Cの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。占い師を使うのであればぜひ入手したい性能。
B:順当な実力を持つカード。採用も考えられるが競合カードは少なくない。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。
と考えております。
※この記事での各カードの評価は個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※可能な限りきれいに分類していきたいのですが、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」や「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。
それではどうぞ!!

 

占い師の「地形」

f:id:misosuke_toreca:20180517192550j:plain

占い師の「地形」「天啓の神域」です。

この「地形」上のユニットが死亡した場合、そのユニットよりコストが1高いカードを1枚手札に加えるという能力を持ちます。

より手札の補充が容易になりそうです。ただし「コストが1高い」カードをサーチする効果であるため奇数・偶数デッキでは役立ちません。マナカーブがきれいな曲線になるようなミッドレンジタイプのデッキで輝きそうな「地形」ですね。

評価【S】

マーニャ

f:id:misosuke_toreca:20180520204610j:plain

コスト4以下の効果もある程度有用ですが、注目すべきは4以上だったときの効果。

ドラゴラム形態はこちら⇩

f:id:misosuke_toreca:20180520205230j:plain

ランダムではありますが<はげしい炎>と同等の効果をターン終了時にばら撒ける点は、強烈以外の何物でもありません。相手に除去を強いることができます。

「アグロミネア」「奇数ミネア」以外のデッキには採用しない理由が見つからないレベルのカードであると思います。

評価【A】

メイジドラキー

f:id:misosuke_toreca:20180520200754j:plain

占い師の「死亡時」での「地形」生成ユニットです。

この手のユニットはやはり使いやすそうですね。

デスマーキュリー

f:id:misosuke_toreca:20180520202220j:plain

<サタンメイル>占い師版。スタッツで背負っているマイナス値が少なく、出し得感に溢れていますね。

占い師の4コスユニットの中でも非常に優秀なため、マーニャの効果を考えると新環境でのミネアには高い採用率を誇るのではないかと考えられます。

タロットシャッフル(-)

f:id:misosuke_toreca:20180510142009j:plain

ハンドを1枚失ってしまいますが、大きなダメージをユニットに与えることが出来ます。ですが、戻した手札もトップ参照に転用すれば有効に活用することができます。「天啓の神域」を安定して発生させられるようなデッキを構築できれば、デメリットは大分薄れそうですね。

<魔術師のタロット><アルカナバースト>のようなカードの下準備に使える点は有用そうです。

評価【B】

定められし未来(+)

f:id:misosuke_toreca:20180528200646p:plain

占い師版の<ザキ>「死亡時」効果を発動させず、ユニット1体をトップに固定させられる点は強力ですね。

<ランプピサロのようなデッキにとっては非常に驚異となるカードですが、横並べが得意なデッキが多い環境では使いづらいと予想されます。

オーガー(-)

f:id:misosuke_toreca:20180520201648j:plain

標準スタッツを所持しながら、ユニット限定のダメージ効果を持つため盤面に深く干渉することのできる点は優秀ですね。

ただし占い師の3コスユニットは優秀なものが多いため、それほど安定しないのではないかと思います。

運命の分岐点

f:id:misosuke_toreca:20180520201241j:plain

<メイジドラキー<デスマーキュリー>が使いやすい「地形」生成カードのため、少し見劣りしてしまいますね。

幸運の導き手

f:id:misosuke_toreca:20180528200710p:plain

前者の効果は「コントロールミネア」において大幅な回復が見込めるため、ある程度は有用かと思います。ただ<太陽のタロット>でも回復はできるんですよね……

後者の効果も盤面を補強しながら手札を補充できるため、悪くはない効果です。

評価【C】

戦車のタロット

f:id:misosuke_toreca:20180528200754p:plain

それぞれの効果はある程度有用ですが、「必中&超必中モード」前提のカードですね。

占い師は他に優秀な除去特技を持っているので、このカードに頼る必要はあまりないのだろうと感じます。<愚者のタロット>からの<つむじ風>の流れは強力ですが、このカードが3枚目の<つむじ風>になるかというと難しいことだと思います。

ダークデーブル

f:id:misosuke_toreca:20180528201134p:plain

盤面に「天啓の神域」があり、その上の5コスユニットが死亡してこのカードが手札に加わったら4/4のトークンが出るよってカード。面倒ですね。

おまけにマーニャが同コストで登場してしまったため、6コストをこのカードのみに絞る構築もなんだか微妙な気が……

まとめ

準備中(;'д`)ゴメンナサイ

他クラスの評価はこちら

戦士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 戦士編 - お気楽トレカなミソスケ

魔法使い

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔法使い編 - お気楽トレカなミソスケ

武闘家

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 武闘家編 - お気楽トレカなミソスケ

僧侶

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 僧侶編 - お気楽トレカなミソスケ

商人

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 商人編 - お気楽トレカなミソスケ

魔剣士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔剣士編 - お気楽トレカなミソスケ

共通

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 共通編 - お気楽トレカなミソスケ

アプリのDLはこちら!

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ