お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ハースストーン】博士のメカメカ大作戦 事前評価 ハンター編

f:id:misosuke_toreca:20180805120550j:plain

©2018 Blizzard Entertainment, Inc.

こんにちは、ミソスケです!
今回は新拡張「博士のメカメカ大作戦」におけるハンターの新規カードの事前評価を行っていきたいと思います!
※今回も記事を書き始めるのがかなり遅くなってしまいました……
新拡張リリースまでどこまで書けるか分かりませんが、お付き合い頂ければ幸いです。
今回も、カード評価をSABCの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。そのクラスを使うのであれば欲しいカード。
B:決して弱くはないが、専用構築などが求められるカード。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。

と考えております。

※この記事での各カードの評価はミソスケ個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※ミソスケの優柔不断さが災いし、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。どうぞ、温かい目線で見てやってください。

それではどうぞ!!

評価【S】

今回はなんと獣ミニオンの追加がなし!メカとか大丈夫かなぁ……

あ、この評価は該当なしで。

評価【A】

ヴェノマイザー(-)

f:id:misosuke_toreca:20180806112804p:plain

低コストの「猛毒」持ち。「超電磁」も付いているため、即座に「猛毒」ミニオンを作り出せる点もGOOD。

ただし現状のハンターに入るとは思えないため、主戦場は闘技場となりそうです。

評価【B】

ネクロメカニック

f:id:misosuke_toreca:20180806113948p:plain

「エッグハンター」などの「断末魔」シナジーを活かすデッキのバリューを底上げしてくれるカード。コンボ前提のカードのため雑に2枚採用するかは怪しいですが、<死にまね>などとのコンボは非常に魅力的ですね。

爆弾投げ

f:id:misosuke_toreca:20180806123938p:plain

<ゴブリン爆弾>「1/0/2 断末魔:敵のヒーローに2ダメージを与える。」を持つメカトークンです。

採用される可能性があるとしたら「スペルハンター」でしょうか。あのデッキならば<レオック>を引き当てることで<ゴブリン爆弾>に攻撃力を与えることが可能となるため、<魔力の一矢>と枠を争う可能性もあるかもしれません。

フラークのブームズーカ

f:id:misosuke_toreca:20180806115744p:plain

デッキから直接呼出しあわよくば盤面を処理し、それらの断末魔を確実に発動させてくれるダイナミックな呪文。手札が乏しくなった「エッグハンター」などにおいて大きく試合の流れを変えることが可能となるカードですね。

<テラースケイルの追跡者><肉食キューブ>など呼び出したくないミニオンが存在することも事実ですが、それでも採用する価値はあると思います。

ゴブリンの悪ふざけ(-)

f:id:misosuke_toreca:20180806115242p:plain

場のトレードを狙いながら断末魔の発動を狙えるスペル。序盤・中盤の器用な立ち回りを可能としそうですが、枠を割くほどかは微妙ですね。

評価【C】

クモ爆弾

f:id:misosuke_toreca:20180806121551p:plain

こちらも「超電磁」付きのメカミニオン。かなり嫌らしい「断末魔」効果ですが、この効果や「超電磁」シナジーそのものが横並べのデッキに対して弱いため活躍は厳しいのではないでしょうか?

ブームマスター・フラーク

f:id:misosuke_toreca:20180806121950p:plain

1体で盤面を広げることができ、インパクトのある効果を持つレジェンダリーミニオン<爆弾投げ>で登場した<ゴブリン爆弾>がとにかく並びまくります。

1度に5体のミニオンが盤面に出現するため、ある程度盤面が開いている状態で召喚することが求められます。またトークンの「断末魔」を発動させるためには、涜れしもの<苔むしたモノノケ>での破壊や攻守反転、「挑発」の付与などが必要となります。

こうした点は既存の各ハンターデッキと相性が悪く、使いにくいミニオンなのではないかと考えています。

秘密の計画

f:id:misosuke_toreca:20180806123237p:plain

<ワンダリングモンスター><爆発の罠>などの秘策カードは優秀ですが、わざわざこのカードを採用してまで3枚目を取りにいきたいかと問われると難しいですね。

サイバーチップ

f:id:misosuke_toreca:20180806123747p:plain

ハズレのメカもそこそこ追加されているため、このカードにリソース補給を任せる考えは危険だと考えています。

花火師(-)

f:id:misosuke_toreca:20180806124500p:plain

シナジー前提の2コストヘルス1は危なすぎます。

まとめ

 冒頭でも書きましたが、今回は獣ミニオンの追加がなく「ミッドレンジハンター」が活躍するのは先になるのかなと感じています。しかし「スペルハンター」「エッグハンター」などある程度の勢力を誇っているデッキに新戦力が加わっているため、ハンターが環境からいなくなることはないだろうと考えています。

「断末魔」シナジーがどこまで活躍していくのかに注目ですね!

それではまた他の記事で。

他クラスの評価はこちら

ドルイド

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-durid-cards

メイジ

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-mage-cards

パラディン

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-paladin-cards

プリースト

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-priest-cards

ローグ

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-rogue-cards