お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ハースストーン】博士のメカメカ大作戦 事前評価 プリースト編

f:id:misosuke_toreca:20180805120550j:plain

©2018 Blizzard Entertainment, Inc.

こんにちは、ミソスケです!
今回は新拡張「博士のメカメカ大作戦」におけるプリーストの新規カードの事前評価を行っていきたいと思います!
※今回も記事を書き始めるのがかなり遅くなってしまいました……
新拡張リリースまでどこまで書けるか分かりませんが、お付き合い頂ければ幸いです。
今回も、カード評価をSABCの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。そのクラスを使うのであれば欲しいカード。
B:決して弱くはないが、専用構築などが求められるカード。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。

と考えております。

※この記事での各カードの評価はミソスケ個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※ミソスケの優柔不断さが災いし、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。どうぞ、温かい目線で見てやってください。

それではどうぞ!!

評価【S】

今回は「断末魔」関連のカードが多めですね。アマラはまだ諦めていないのか……

評価【A】

呪文でバフしていくって…「クエパラ」の(全くと言っていいほどない)お株を奪ってしまうのか?

評価【B】

デッドリンガー(+)

f:id:misosuke_toreca:20180807153724p:plain

<戦利品クレクレ君のピンポイントサーチ版。新レジェの<クローンマスター・ゼレク>を引いてコンボの下準備をしたり、明確なデッキ圧縮をしたりすることができます。

かなり使いやすいミニオンに仕上がっていると感じますね。ただし現状のプリーストは環境で苦戦している上に、新カードを含めた「断末魔」を活かした戦術もそれを解決できるとは思えません。

メカは飾り。

無謀な実験者

f:id:misosuke_toreca:20180807153816p:plain

なんかコンボがあるんじゃないかと感じる1枚。「エッグプリースト」……カオスだなぁ

クローンマスター・ゼレク

f:id:misosuke_toreca:20180807153837p:plain

スペルを使用し続けることで半永久<ケーアン・ブラッドフーフ>を作り出すことが出来ます。真言・盾>などをハンドに残したままこのミニオンまで繋げることができれば強力ですが、コンボ要素の強いプリーストでそんな贅沢をやっている余裕があるとは思えません。当然<スペルブレイカー>の採用率も気になってきますね。

アベコベーター

f:id:misosuke_toreca:20180807153854p:plain

待ち伏せのガイスト><内なる炎>を燃やされても「コンボプリースト」がOTKを狙えるようになりました。コントロール相手に対抗する手段が増えた点は高評価ですね。

オメガ・メディック(-)

f:id:misosuke_toreca:20180807153909p:plain

スタッツが優秀な3コスミニオン。ただしその効果は構築戦では大きく試合を変えるほどではなさそうなので、闘技場で活躍するカードになりそうです。

評価【C】

実験台

f:id:misosuke_toreca:20180807153927p:plain

<原始フィンの勇者>が転職した姿。微妙なテキストの違いに注目。

クローン装置

f:id:misosuke_toreca:20180807153950p:plain

なぜかミニオン限定のパクリカード

<ドラゴニット諜報員>がどれだけ壊れていたかが分かる1枚。

倍増する腕

f:id:misosuke_toreca:20180807154005p:plain

1回ぽっきりの「木霊」付きバフ呪文。効果の割にコストが高く「クエストプリースト」でも<未鑑定のエリクサー>の方が有用だと感じます。

真言・複製

f:id:misosuke_toreca:20180807154027p:plain

<影の真髄>のボード完結版。……そういうことだ。

ゼレクのクローンギャラリー

f:id:misosuke_toreca:20180807154041p:plain

9ターンまでデッキをさほど回さず、優秀な「断末魔」ミニオンをデッキに残しておけたらバリューが稼げるカード(??)。

まとめ

今回の追加カードはクエスト関連の強化が多く、プリーストが抱えている問題を改善してくれるカードはないように感じます。「性悪プリースト」「コントロールプリースト」が持ち直してくれることを祈るばかりですが……厳しいと感じます。

唐突な「クエパラ」強化は笑えますね。

それではまた他の記事で!

他クラスの評価はこちら

ドルイド

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-durid-cards

ハンター

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-hunter-cards

メイジ

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-mage-cards

パラディン

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-paladin-cards

ローグ

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-rogue-cards