お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ハースストーン】博士のメカメカ大作戦 事前評価 ローグ編

f:id:misosuke_toreca:20180805120550j:plain

©2018 Blizzard Entertainment, Inc.

こんにちは、ミソスケです!
今回は新拡張「博士のメカメカ大作戦」におけるローグの新規カードの事前評価を行っていきたいと思います!
※今回も記事を書き始めるのがかなり遅くなってしまいました……
新拡張リリースまでどこまで書けるか分かりませんが、お付き合い頂ければ幸いです。
今回も、カード評価をSABCの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。そのクラスを使うのであれば欲しいカード。
B:決して弱くはないが、専用構築などが求められるカード。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。

と考えております。

※この記事での各カードの評価はミソスケ個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※ミソスケの優柔不断さが災いし、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。どうぞ、温かい目線で見てやってください。

それではどうぞ!!

評価【S】

新環境の「ミラクルローグ」強そう

評価【A】

ホッピング・ホッパー

f:id:misosuke_toreca:20180807162810p:plain

新たな「ミラクルローグ」の可能性。<影隠れ>や後述する<ラボの採用担当者><ゴルゴン・ゾーラ>などで召喚回数を稼げば倍々ゲーム的に成長していくミニオン

今後の「ミラクルローグ」は横並べに弱いデッキには<ファルドライ・ストライダー>を、単体除去のないデッキにはこのミニオンを主軸に戦っていくのではないかと考えています。

ラボの採用担当者

f:id:misosuke_toreca:20180807163720p:plain

<集合の合図>ミニオン版。スタッツも低くなく、<段取り>でコストを減らせない点や<ガジェンツァンの競売人>でデッキを回せない点を除けば上位体と言えそうです。

マッチアップに応じて適切なミニオンを複製することで「ミラクルローグ」にさらなる勝ち筋を齎してくれるカードだと感じます。

このカードにもホッピング・ホッパー>にも言えることですが、現状高い完成度を誇っている「ミラクルローグ」にこうした新要素をバランス良く組み込めるかが1番の課題であると思います。

評価【B】

ブライトノズル・クローラー

f:id:misosuke_toreca:20180807164826p:plain

程よく場持ちの良いスタッツと即時性のある除去を内蔵したメカミニオン。構築では見かけることは少ないと思われますが、闘技場では中々強力な1枚であると感じます。

マイラ・ロットスプリング

f:id:misosuke_toreca:20180807165042p:plain

「断末魔」ミニオンを獲得しながら、その能力をコピーする1枚で完結してくれるミニオン。HPも低く、面倒な「断末魔」を得られた場合はかなり面倒な存在になってくれます。

デメリットとしては最近の「断末魔」には渋い効果が多いこと、発見したミニオンが相手にバレてしまうことが挙げられます。決して弱い効果ではありませんが、こちらも闘技場の方が活躍するのではないかと思います。

学術スパイ

f:id:misosuke_toreca:20180807170127p:plain

いいカードが引けたら強力ですが、<ファルドライ・ストライダー>待ち伏せ!>を薄めない方が安定するのも事実ですね。

どちらにせよ神頼みカードな印象を受けます。

イカレた科学者(-)

f:id:misosuke_toreca:20180807165637p:plain

<冷血>を内蔵した4/4/4ミニオンといったところでしょうか。敵の顔を詰めたり有利トレードを狙ったりと汎用性は高そうですが、5マナのコンボミニオンとしては<ヴァイルスパイン・スレイヤー>に軍配が上がります。

弱くはない効果ですが、生まれた時代が悪かったと感じます。

評価【C】

紫の煙霧

f:id:misosuke_toreca:20180807170537p:plain

前述の通り「断末魔」持ちのハズレは少なくありませんし、ローグのリソース勝負が強くないことは皆さんがご存知の通りです。

ネクリウムの小瓶

f:id:misosuke_toreca:20180807170728p:plain

<死にまね><死にまね>=5マナ

そんな馬鹿な…

マイラの不安定元素

f:id:misosuke_toreca:20180807171001p:plain

もう不安定って書いちゃってるじゃん……

「ミラクルローグ」はこんな無謀なドローに頼る必要はありませんし、「キングスベインローグ」はDK後コピーを意識的に使うため採用する意味はなさそうです。

ネクリウムの刃

f:id:misosuke_toreca:20180807171303p:plain

ローグは下手にミニオンを殴って自身のHPを減らすことは好みませんし、敵のヒーローを殴ってまで発動させたい効果ではありません。

まとめ

ローグはコボルト以来の「断末魔」推しがきましたね。忘れたままでいてくれて構わなかったのにと感じてしまします…(笑)

「ミラクルローグ」に採用できそうなカードたちには期待が持てましたので、これらのカードに注目していきたいですね!

それではまた他の記事で!

他クラスの評価はこちら

ドルイド

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-durid-cards

ハンター

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-hunter-cards

メイジ

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-mage-cards

パラディン

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-paladin-cards

プリースト

https://misosuke-toreca.hatenablog.com/entry/2018/08/07/hearthstone-the-boomsday-project-prior-evaluation-priest-cards