お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ハースストーン】博士のメカメカ大作戦 153パック開封!

f:id:misosuke_toreca:20180809122641j:plain

©2018 Blizzard Entertainment, Inc.

こんにちは、ミソスケです!

待ちに待った新拡張「博士のメカメカ大作戦」がリリースされました!

あのDr.7と名高い「ドクター・ブーム」のリメイクカード、「狂気の天才ドクター・ブーム」を始めとした恐ろしいカードたちがネザーストームの地で私たちを待ち受けています!

「超電磁」や「プロジェクト呪文」などの新戦力を含めたデッキを構築し、マッドサイエンティストたちの計画を阻止しなければねりません。

それでは早速、研究所へと乗り込んでいきましょう!

ログイン!

f:id:misosuke_toreca:20180809140552j:plain

久しぶり、ブーム。

f:id:misosuke_toreca:20180809143840j:plain

ログボの3パックと……

f:id:misosuke_toreca:20180809144035j:plain

レジェンドミニオンエレクトラ・ストームサージ>でした!

回復から除去まで倍増してくれるいいミニオンが当たりました。スタッツが死んでいないシャマレジェって珍しい……

さて、先行購入分のゴールデンレジェは……

f:id:misosuke_toreca:20180809145109j:plain

……あ、そっすか ちっす

f:id:misosuke_toreca:20180809145207j:plain

もちろん貯めてきたゴールドも全放出します。闘技場頑張ってきて良かった!

f:id:misosuke_toreca:20180809145340j:plain

先行購入の80パック+配布3パック+ゴールド70パック、計153パックが今回開封するものとなります。この中で出てきたレジェンドと気になったカードたちを紹介していきます!

また事前評価を行いきれなかったシャーマンウォーロックウォーリア中立のカードに関して、少しだけ評価的なことを書いていこうと思います。事前ではなくなってしまいましたが楽しんでいただけたら幸いです。

開封結果の期待値ですが最初の10パックレジェ天井を考えると、8枚程度レジェンドが当たってくれるといいですね!

個人的には、強力なドローソースの<魂箱>ウォリアー<ブームシップ><狂気の天才ドクター・ブーム>などを狙っていきたいです!

※前拡張の開封記事同様、なぜか数枚保存できていないスクリーンショットがありました。そうした場合にはカード画像をペタッと張り付けておきます……すいません

それでは開封に参りましょう!

開封!!

f:id:misosuke_toreca:20180809152641j:plain

1パック目

え!?もう光った!中身は…

f:id:misosuke_toreca:20180809152637j:plain

1パック目

メカ軍団を率いているけど自身はメカじゃない<クリスタル加工師ケンゴー>です!

気になるのは1番上の<カッパーテイルモドキ>。容易に触れないためアグロデッキに入れたり、「超電磁」の下準備に使ったりと使い道はありそうですね。

f:id:misosuke_toreca:20180809152633j:plain

10パック目

金の卵が2つ。

f:id:misosuke_toreca:20180809152628j:plain

11パック目

あれ?<オメガ・ディフェンダーってイラストこれでしたっけ?先出しのイラストが10マナ時の形態ということですかね?

f:id:misosuke_toreca:20180809152622j:plain

14パック目

え!?<ゴブリン爆弾>ってトークンじゃないの!?本気で驚きました…

右上の<霊魂爆弾>は良さげですね。自傷シナジーもありますし、何より<ヘンチ・クランのゴロツキ>を処理できる点はGOOD。

f:id:misosuke_toreca:20180806225908p:plain

15パック目では<ルナのポケット銀河系>が出ました。既に使用されているデッキがあるらしく、事前評価で書いたことが心配になっているのはここだけの話。

f:id:misosuke_toreca:20180807121407p:plain

16パック目では<ゼレクのクローンギャラリー>が当たりました。そして初めての2連続レジェンド!これはデカい!……が、このカード自体は小当たりでしょうか。

f:id:misosuke_toreca:20180809153100j:plain

30パック目

<スプリング・ロケット>ミニオンベースになりそうな各種メカデッキで簡易除去札になってくれそうですね。もちろんヘルス1に信用はできませんが。

左下の<毒物学者>は中々優秀そうですね。パッと思いつくのは「キングスベインローグ」への採用ですが、海賊などを使用したアグロ調のデッキに採用してもいいかもしれません。

f:id:misosuke_toreca:20180809153055j:plain

35パック目

上の<エターニウム・ローバー>は中々強力ですね。<鎧職人>よりもHPこそ少ないですが、効果が強力なため重めのウォリアーでの採用が十分に考えられます。

f:id:misosuke_toreca:20180809153051j:plain

36パック目

<含み笑う発明家>のゴールデンはありがたいですね!ゴールデンバリューが高いのはもちろんのこと、1枚でかなり面倒な防御壁を作ってくれます。メカデッキから横並べを目指すデッキなどに幅広く採用されるのではないかと考えています。

f:id:misosuke_toreca:20180809161919p:plain

38パック目ではストームブリンガーが出ました!非常にインパクトのある1枚ですが、個人的にはここ1番の決定力が不足しがちな「偶数シャーマン」の横並びを補助する呪文が欲しかったなと感じます。

<魔力ダイナモ当たってくれ~

f:id:misosuke_toreca:20180809153046j:plain

50パック目

<改造エレク>はローグの各種水増しカードや<凄まじき狂乱>などと高相性ですね。

f:id:misosuke_toreca:20180809162527p:plain

58パック目では<ワンダフル・ウィズバン>が出ました。自分が初心者の頃にこんなカードがあったら良かったのにと思います。

f:id:misosuke_toreca:20180809153042j:plain

70パック目

左上の<結晶術師>自傷シナジーや装甲関連と相性がよく、期待が持てるミニオンですね。スタッツも強力。

f:id:misosuke_toreca:20180809153210j:plain

97パック目

おい!<ワンダフル・ウィズバン>当たってからの天井じゃないか!!

<魂箱>が当たらなかったら悲惨すぎましたね。狙いの1枚が当たって良かったです。3枚ドローは説明不要の強さです。(申し訳程度に)破棄シナジーも混ぜられていますが、真価を発揮するのは「ズー」においてでしょう。

アグロにおいては試合終了時までデッキの底にあることと破棄されたことに大きな違いはありません。文句なくクラフトを勧められるカードです。

f:id:misosuke_toreca:20180805131758p:plain

113パック目は<フループのスーパー肥料>でした!条件付きの半永久<練気>といったところ。使用感を試してみたい1枚です。

f:id:misosuke_toreca:20180809153206j:plain

117パック目

おお~やっと出た!とりあえず持っておきたい<ドリームペタル栽培師>です!

f:id:misosuke_toreca:20180809153202j:plain

127パック目

<兵器化ピニャータはゴールデンだとさらにかわいいですね。

f:id:misosuke_toreca:20180809153158j:plain

132パック目

<大破壊>とのコンボが注目されていた<メックトゥーン>です!1度は発動させてみたい効果ですね。

f:id:misosuke_toreca:20180806115744p:plain

ブーム欲しいとは思ってましたが…違う、そうじゃない。

まとめ

今回手に入ったレジェンド

エレクトラ・ストームサージ>

<マイラ・ロットスプリング>

<クリスタル加工師ケンゴー>

<ルナのポケット銀河系>

<ゼレクのクローンギャラリー>

<ワンダフル・ウィズバン>

<魂箱>

<フループのスーパー肥料>

<メックトゥーン>

<フラークのブームズーカ>

となりました。パック産は計8枚ですので、期待値通りといったところですね。連続でレジェンドが出たときは「これは上振れだ!!」と思いましたが、この夢は途中の天井到達ではかなく散ってしましました……

ウォリアーレジェンドは当てることが出来ませんでしたが<魂箱>は当てることが出来たので良かったです!

f:id:misosuke_toreca:20180809170334j:plain

獲得魔素はこんな感じになりました!全体的にエピックが多く出て来てくれたため、魔素量も上がったみたいです。

環境の大勢が判明したら、積極的にクラフトを進めていく予定です。

皆さんはお目当てのレジェンドを引くことは出来ましたか!?

ぜひそのカードたちを使って、お気に入りのデッキを組み上げてみてください!この環境のTier1を作り上げるのはあなたかもしれませんよ!?

それではまた、他の記事で!

事前評価やってみました

ドルイド

misosuke-toreca.hatenablog.com

 ハンター

misosuke-toreca.hatenablog.com

 メイジ

misosuke-toreca.hatenablog.com

 パラディン

misosuke-toreca.hatenablog.com

 プリースト

misosuke-toreca.hatenablog.com

 ローグ

misosuke-toreca.hatenablog.com