お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ドラクエライバルズ】確率は収束するって話(第3弾情報もあるよ)

 

f:id:misosuke_toreca:20180421031846j:plain

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。 (C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

こんにちは、ミソスケです。

DCGにおいて皆さんが最もワクワクすることはなんでしょうか?ランク戦を回しているとき、試行錯誤しながらデッキをカスタマイズしているときなど人によって様々だと思います。

もちろん「パック開封してるときが最も心が躍る!」なんて人もいますよね!?

私もそんなパック開封が大好きです。このゲームではレジェンドレアに強力なカードが多いため、パック開封のときはいつもカーソルを合わせて「(金に)光れ!光ってくれ!」なんて念じながらカチカチしているわけです。

今回はそんな私に訪れた、山あり谷ありのパック結果を紹介します(・ε・)

後半では新弾情報も扱うよ(むしろこれが本題)!

 

上振れに次ぐ上振れ

私がライバルズを始めたのは少し遅く、今年の1月中旬でした。リリース日が昨年の11月2日だったことを考えると2ヶ月以上遅れてのスタートだったため、最初のうちはかなり資産不足に悩まされました。

ももんじゃ<ガチャコッコ>はぐれメタルといった比較的安く、ゼシカに対して有用そうなカードを作成し食いつないでいたことを思い出します。

そんな中、ある日10連ガチャを引くと…

f:id:misosuke_toreca:20180430005602j:plain

今見てもこれすげなぁ…と自分でも感じますね(笑)

10連したところでスーパーレア2枚程度で終わることも珍しくないと感じていた自分にとって、この当たりはピサロデッキの強化と魔素をもたらしてくれました。

…そう、犠牲は<おうごんのつめ><じごくのつかい>たちです。合掌。

そして2月22日には、遂に待望の第2弾「解き放たれし力の咆哮」がリリースされましたね!最初期からやっていた方からすれば「やっとか」と感じた方もいらっしゃると思います。

が、この当時の私はまだ「ベーシック」「スタンダードパック」のカードを覚えきれておらず、「これは苦労しそうだなぁ」なんて感じてました(笑)

当然リリース日、貯めていたゴールドと貰ったチケットなどで回しまくりました!

すると…

f:id:misosuke_toreca:20180430012113j:plain

<デュラン>は当たるわ

f:id:misosuke_toreca:20180430012157j:plain

(別の10連では)ゴールデン<フローラ>は当たるわで、ウッハウッハでした!

※いらn…構築には使わないカードたちは砕かれ、ネルゲルになりましたとさ。

この表示を見ることになるとは…

ただし、ここから先には中々の苦行が待っていました。

レジェンドが当たっても活躍の厳しいものであったり、なかなか出なくなってしまったりといった状況になってしまい…そして

f:id:misosuke_toreca:20180430015034j:plain

f:id:misosuke_toreca:20180430061729p:plain

見たくなかったよ、俺は 

 

実はこのとき、10連ガチャをやり続けていたら「レジェンドレアチャージ」が27まで進んでいることに気づきました。ちょうどチケットが3枚あったので「まぁ当たるだろう」と考え、1枚ずつ引き始めました。

ところがぎっちょん、当たらずにラスト1枚まで来てしまったわけです。

それでは気を取り直してレジェンドで何が当たったのか、見てみましょう。

f:id:misosuke_toreca:20180430230341j:plain

<ゲマ>とか欲しいなぁ

f:id:misosuke_toreca:20180430230610j:plain

f:id:misosuke_toreca:20180430230628j:plain

ええやん…

出たのは登場モーションの可愛い<ベロニカ>ちゃんでした!

にしても「レジェンドレアチャージ」の29表示は2度と見たくないですね(ノ△・。)

第3弾情報、遂に公開!

さて、ここからが本題です。目次からここまで直飛びした方、いらっしゃいませ。

4月27日、第3弾のリリース日が公式より発表されました!

トレーラー映像はこちら!

第3弾カードパック「不死鳥と大地の命動」プロモーションムービー

新カードや新ギミックたちのヒントが目白押しな、PVですね。

冒険者としては<サンディ><バーバラ><キーファ>などが登場するようです。

PVのサムネにもなっているホメロス、同じく「Ⅺ」から登場の<グレイグ>は効果が既に判明しております。

ホメロス 魔剣士ユニット・6/4/3・召喚時:HPが2以下の敵ユニットを味方にする ※「冒険者」なし。

<グレイグ> 戦士ユニット・4/5/3・冒険者・におうだち・召喚時:次の相手のターン中このユニットが受けるダメージは1になる

魔王関連ではジャミラスデスタムーア(第1形態)>ダークドレアムなどが来るようです!「Ⅵ」推しが凄いな。

中でもマーニャが大きく描かれているのが印象的でしたね。「ドラゴラム」形態まで登場しており、どのような効果になるのか注目です!

新職業として「踊り子」が実装され、必殺技が「ドラゴラム」に!…ないよな。ねぇよ

もちろん、<不死鳥ラーミアも登場とのこと!

また、新ギミックとしては「特殊床」が追加されるようです。特定のマスに特殊効果を与える仕様です。職業ごとに種類が割り振られており、現時点で判明している「特殊床」は以下の3種類です。

バリア床(魔剣士)このマス上のユニットは毎ターン1ダメージを受ける(この発動タイミングが「開始時」なのか「終了時」なのかは不明)。

      このマスを踏んだユニットは1ダメージを受けるだそうです。場に出たタイミングで発生するようですね。

・すべる床(武闘家):このマスに配置されたユニットは前列に移動させられる。

・宝箱(商人):ユニットがこのマスを踏んだ時、商人のランダムな特技or武器を手札に加える。

他にもPVには「テンション床」や「電撃床(恐らく、1ターン行動不能にさせるのでは?)」のようなものが映っていました。

「テンション床」と誤認したものは「魔法陣」で、「電撃床」は「バリア床」でした。

ますます配置が重要となる新要素です。他ゲームとの差別化を鑑みても、良いアップデート内容であるように感じられます!

まとめ

いよいよ新弾の情報も公開され、新環境に期待が高まりますね!

ゴールドを貯えて、このビッグウェーブに乗っていきたいです。

それではまた、他の記事で!

事前評価はじめました

各記事、新カードが発表されるごとに更新します。

戦士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 戦士編 - お気楽トレカなミソスケ

魔法使い

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔法使い編 - お気楽トレカなミソスケ

武闘家

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 武闘家編 - お気楽トレカなミソスケ

僧侶

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 僧侶編 - お気楽トレカなミソスケ

商人

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 商人編 - お気楽トレカなミソスケ

占い師

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 占い師編 - お気楽トレカなミソスケ

魔剣士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔剣士編 - お気楽トレカなミソスケ

共通

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 共通編 - お気楽トレカなミソスケ

アプリのDLはこちら!

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ