お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ドラクエライバルズ】もりもり事前評価 戦士編

f:id:misosuke_toreca:20180820225810j:plain

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。 (C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

こんにちは!ミソスケです!

いよいよ8月24日新拡張「モンスターもりもり物語」がリリースされます!新システム「パワフルバッチ」が実装され、「系統」を主軸にしたデッキを構築することが可能となりました。スライム・ドラゴン・ゾンビの3「系統」の中で覇権を取るのは一体どれなのか!?胸が高鳴りますね!
この記事では「モンスターもりもり物語」における戦士(テリー)の新規カードの事前評価を行っていきます。
今回も、カード評価をSABCの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。戦士を使うのであればぜひ入手したい性能。
B順当な実力を持つカード。採用も考えられるが競合カードは少なくない。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。
と考えております。
※この記事での各カードの評価はミソスケ個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
可能な限りきれいに分類していきたいのですが、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」や「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。
それではどうぞ!!

評価【S】

評価【A】

黒騎士レオコーン

f:id:misosuke_toreca:20180823003454p:plain

永続的にゾンビユニットに「速攻」を与えるテリーの新たな切り札。自身のスタッツもトレードに優れたものであり、即時除去を行い以降の動きをサポートできる点も強力ですね。

問題点はテリーに低~中コストで使用に耐えられるゾンビユニットが非常に少ないことでしょうか。ゾンビに傾倒してもこのカードと<ヘルオーディンは強いが、そこまで盤面がキープできない……といった感じのデッキになってしまいそうな気がしてなりません。

評価【B】

ヘルオーディン(+)

f:id:misosuke_toreca:20180823003539p:plain

永続効果「パワフルバッチ」によりゾンビデッキの盤面形成を大きく助けてくれるカード。自身もゾンビ系統ながら、そこそこのスタッツも持ち合わせているユニットで、ゾンビデッキには必須のカードですね。<ダークランサー>と合わせて味方のパンプアップを狙ってみるのも面白いかもしれません。

「におうだち」を所持している点も見逃せません。

ことだまつかい

f:id:misosuke_toreca:20180823003859p:plain

アグロ御用達、戦士の固有1/2/2ユニット。アグロにぴったりな効果とステータスを持っていますが、1/2/2が追加されただけではアグロデッキが成立しないことを<はさみくわがた>が既に証明しています。

「アグロゼシカ「アグロピサロは存在しているのに、なぜ商人でアグロが成立しないのか?理由としては飛び道具の有無が挙げられるでしょう。先に挙げた2つのデッキは優秀な飛び道具を持ち、リーサルのその瞬間までスピード感をもって敵フェイスを詰め続けることが可能です。

「におうだち」「ウォール」が存在したとしても攻撃の手を緩めないことがアグロデッキには必要であり、 戦士商人には欠けている点であると感じます。

戦士「パワフルバッチ」が中盤以降に集中していることもあり、このカードが並み以上の活躍をすることは難しいのではないかと考えています。アグロ相手には「死亡時」効果がアシストとして働いてしまう点も気になりますね。

ガスト

f:id:misosuke_toreca:20180823005720p:plain

耐久型のステータスを持っており悪くはないのですが、戦士のゾンビ不足感がやはり気になります。共通に頼ってしまえば「ピサロでいいじゃん」ってなっちゃいますよね。

ゾンビマスター

f:id:misosuke_toreca:20180823010116p:plain

4コスとしての標準スタッツと「系統」サポートを持った優秀なユニット。ぜひテンポプレイをしたいカードですが、ゾンビ不足による影響が少なくないですね。3コス以下のゾンビ……うーん。

そうなるとサポート効果を持った強力なユニットに付与したいところですが、肝心の<ヘルオーディン黒騎士レオコーンは重ね掛けしても意味がありません。誰を手札に加えれば良いアドバンテージを得られるかが不透明であると感じます。

評価【C】

背水のかまえ

f:id:misosuke_toreca:20180823010928p:plain

このゲームはまだ「HPが15以下の場合~」という効果を持ったカードが5種類しか存在してないんですよね。新規が欲しかったなぁ。

しにがみきぞくギガブレイクなどの効果の発動圏内に0コストで入れる点は魅力的ですが、役立つ場面がピンポイント過ぎてわざわざ枠を割きたくはないですね。

剣の練成

f:id:misosuke_toreca:20180823011548p:plain

テリーの武器は基本的にデッキから引くことが重要であり、3本目が欲しいと感じる状況は皆無といっていいほどです。「きせきテリー」は1本1本を育てていくことが目的であるため、このカードはそれほどマッチしません。

バリューだけを考えると<雷鳴の剣>を回収することが良さそうですが、重い武器の3枚目を求める理由は見当たらないでしょう。

大怨霊マアモン(-)

f:id:misosuke_toreca:20180823012145p:plain

ヘルスを見るに黒騎士レオコーンありきのユニット。大きくコストを踏み倒すにもかなりの工夫が必要であると考えられるため、採用の余地はないでしょう。

剣豪の闘志(-)

f:id:misosuke_toreca:20180823012540p:plain

床の方が安定するし簡単。素手時の攻撃力も上げらると考えても、3コスト払う気は起りませんね。

じごくのサーベル(-)

f:id:misosuke_toreca:20180823012902p:plain

4/2武器なので3コス相当と考えられます。となると5体以上カウントを稼いでからでないと元が取れないため、使いにくさが際立ちますね。

まとめ

テリーの「パワフルバッチ」は魅力的なものは多いですが、貼れるのが中盤以降になってしまう点が気がかりですね。そこまで試合を安定させようとすると既存の戦士ユニットの採用率が高くなってしまい、結果として「パワフルバッチ」の恩恵が薄まってしまうのではないかと考えています。

黒騎士レオコーンなどを活かそうとすると、相当の構築力が求められそうです。が、「速攻」付与は魅力的ですね!少し模索してみようと思います!

それではまた、他の記事で!

他クラスの評価はこちら!

今回あまり書けませんでした。ごめんなさい。

魔法使い

misosuke-toreca.hatenablog.com

 武闘家

misosuke-toreca.hatenablog.com

 僧侶

misosuke-toreca.hatenablog.com

アプリのDLはこちら!

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ