お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ドラクエライバルズ】もりもり事前評価 僧侶編

f:id:misosuke_toreca:20180820225810j:plain

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。 (C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

こんにちは!ミソスケです!

いよいよ8月24日新拡張「モンスターもりもり物語」がリリースされます!新システム「パワフルバッチ」が実装され、「系統」を主軸にしたデッキを構築することが可能となりました。スライム・ドラゴン・ゾンビの3「系統」の中で覇権を取るのは一体どれなのか!?胸が高鳴りますね!
この記事では「モンスターもりもり物語」における僧侶(ククールの新規カードの事前評価を行っていきます。
今回も、カード評価をSABCの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。戦士を使うのであればぜひ入手したい性能。
B順当な実力を持つカード。採用も考えられるが競合カードは少なくない。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。
と考えております。
※この記事での各カードの評価はミソスケ個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
可能な限りきれいに分類していきたいのですが、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」や「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。
それではどうぞ!!

評価【S】

グレイナル

f:id:misosuke_toreca:20180824002730p:plain

<竜戦士の装具>「味方リーダーのHPを8回復 味方リーダーのテンションスキルを英雄竜の祝福に変える」という効果の特技カードです。順当なスタッツを持ちながら、回復&完全上位互換テンションスキルを齎す特技を供給してくれるレジェンドドラゴン。6コスとそこそこ手ごろなサイズに無効化されない召喚時効果、テンションスキルのチャージを助ける永続効果と至れり尽くせり。

マイナス点の見つからない強力なユニットだと感じます。

評価【A】

リンリン(+)

f:id:misosuke_toreca:20180824005205p:plain

1コストなら<メラリザード<いっかく竜>、2コストならリザードマン>リザードフライ>ということで上振れなくても盤面を支えてくれるユニット。3コストにハズレが多い点は気がかりですが、4コスト復活となればかなり面倒なユニットになります。

攻撃力が1である点、「英雄竜の祝福」と相性が悪い点が少し問題点でしょうか。せっかくの強化した「テンションスキル」で低コストが出てしまったら、少し残念ですよね。オマケで低コスユニットが出てくるだけでも強力ですが、4コスト以上の復活を狙いたいというのが本音ですね。

そのため環境初期のドラゴン軸ククールでは、<リンリン>を採用する型としない型との2パターンが研究されていくのではないかと思います。

どちらにせよ、2コストにしては強力なユニットではないかと考えています。

たつのこナイト

f:id:misosuke_toreca:20180824010733p:plain

自身もドラゴン系を持ちながら、それのコストを下げる「パワフルバッチ」を持つユニット。攻撃寄りではありますが、標準スタッツを備えている点も見逃せません。*1そして5コストであるため、次ターンにグレイナル+テンション1アップができたりと便利なユニットだと感じます。

グレイトドラゴン<キングリザードを構築で目にするようになる可能性もありますね。……あるかな?

評価【B】

竜のうろこ(+)

f:id:misosuke_toreca:20180824011321p:plain

条件付きではありますが、バフ&ドローがコンパクトにまとまった良カード。有利トレードを補助してくれる点はユニットベースのデッキにとってはありがたいですね。

ただしククールには3コスト以下でこれといったドラゴン系が存在しないため、中盤以降での活躍が主となってしまう点が気になりますね。

<バルンバ>がある占い師が羨ましい……

ダックスビル

f:id:misosuke_toreca:20180824011749p:plain

僧侶らしくドラゴン系の場持ちを強化してれるバッチユニット。僧侶は3コスト以下でドラゴン系の新規をもらってないので、枠はあるかもしれませんね。

1枚くらいならば雑に入れてもいいかもしれません。

ドラゴンバゲージ

f:id:misosuke_toreca:20180824013318p:plain

「英雄竜の祝福」との兼ね合いこそありますが、ククールに欲しかったユニットではないと感じます。

精霊の矢(-)

f:id:misosuke_toreca:20180824014035p:plain

死亡させることができれば、実質0コス3ダメージの特技になります。ただし上手く扱えなければ事故要因になりかねないため、採用は厳しいのかなと感じます。

評価【C】

スクルト

f:id:misosuke_toreca:20180824014624p:plain

縦1列に並べることを重視しすぎるとガードが活かしづらくなったり、「床アリーナ」の餌食になりやすくなったりと無視できない問題点が発生してしまいますね。HPを増やしてトレードの手助けを狙いたいところですが、わざわざ採用するほどではないと感じます。

しっぷうのレイピア

f:id:misosuke_toreca:20180824015947p:plain

他クラスのドラゴンが加わる可能性もありますが、わざわざ4コスト払ってまでそれを求めにいきたくはないです。自身で殴ってボードを取りに行きたいわけでもありませんしね。

冷たい笑み

f:id:misosuke_toreca:20180824020342p:plain

重い。

まとめ

ククールグレイナルによるテンションスキルの強化により、後半になればなるほど強力な動きが可能となりますね。序盤に使えるカードは特にもらえていませんが、研究が進んだ「反転ククールのパーツを使ったりして上手く中盤以降につなげていきたいですね。

どういったドラゴン系が採用されるようになるのか、今から楽しみです!

それではまた、他の記事で!

他クラスの評価はこちら!

今回あまり書けませんでした。ごめんなさい。

戦士

misosuke-toreca.hatenablog.com

 魔法使い

misosuke-toreca.hatenablog.com

 武闘家

misosuke-toreca.hatenablog.com

アプリのDLはこちら!

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

*1:なぜか4コストの標準スタッツとごっちゃになって書いてました。失礼いたしました。