お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ドラクエライバルズ】第3弾事前評価 商人編

f:id:misosuke_toreca:20180510080834j:plain

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。 (C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 こんにちは!ミソスケです!
今回は新拡張「不死鳥と大地の命動」における商人(トルネコの新規カードの事前評価を行っていきたいと思います。
※この記事は随時編集中です。新規カードが公開されるたびに更新してまいります。それに伴い、評価が二転三転することがあるかもしれませんが、ご了承ください。
今回も、カード評価をS・A・B・Cの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。僧侶を使うのであればぜひ入手したい性能。
B順当な実力のカード。採用も考えられるが競合カードは少なくない。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。
と考えております。
※この記事での各カードの評価は個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※可能な限りきれいに分類していきたいのですが、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」や「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。
それではどうぞ!!

 

商人の「地形」

f:id:misosuke_toreca:20180517074724j:plain

商人「地形」「宝箱」です。

この「地形」上にユニットが出された場合、ランダムな商人の特技か武器を1枚手札に加えるという能力です。ただし効果が適応された「宝箱」は破壊されてしまいます。永続的に「地形」を維持することを目的としていないため、「地形マスに召喚された場合~」のようなユニットの効果は他の職業に比べると使いづらい可能性があります。

よって、リソース確保の手段が大きく増えたと考えるのが妥当ですね。

後半戦までを視野に入れたようなリソース回復は、コントロールデッキであれば力を発揮してくれます。しかし現状の商人は特技によるボードコントロールは得意ではないため、「宝箱」「地形」の中でもあまり活躍しないほうなのではと考えています。

評価【S】

評価【A】

ベンガルクーン(+)

f:id:misosuke_toreca:20180520013423j:plain

このカードで序盤に暴れることが「不死鳥」環境における商人のプライオリティになりそうですね。もし3ターン目に決めることができれば、回答を持たない相手を押し切ることが可能となるでしょう。

ただし2ターン目までに「宝箱」を生成できるカードが<くものきょじん><たからのにおい>しかないため、毎試合成功するコンボではないはずです。

今後の追加カードによっては評価「S」に上げるかもしれません。

くものきょじん

f:id:misosuke_toreca:20180510122154j:plain

商人は2コスが優秀、2コストユニット<くものきょじん>です。

このコストには<あおだけ童子><アロードッグ>などの優秀なユニットが存在しますが、彼らは手札が少なくなりがちな先攻時には少しだけ使いにくくなってしまいます。

しかしこのカードは単体で仕事ができ、手札の増強を1枚で行ってくれます。<たたかいのドラム>が弱体化され、試合が少し長引くようになってしまった商人にとっては序盤を支える頼もしいカードが出たと感じられますね!

キーファ

f:id:misosuke_toreca:20180519222311j:plain

今回は種泥棒じゃないとかでめちゃくちゃ言われてますね(笑)

使用した種やバフ呪文が戻ってくるため、商人が得意とする立ち回りをサポートしてくれます。クラスレジェンドに相応しい能力ですね。

こうした能力が登場するということは、新しいバフ特技が実装されるのかもしれませんね!

評価【B】

はさみくわがた(+)

f:id:misosuke_toreca:20180528190634p:plain

モーモン「におうだち」がついたバージョン。今弾の商人はベンガルクーンの上振れを狙いながら軽めのユニットを使い、積極的に相手の顔を詰めていくデッキになるのではないかと考えています。

ゴールドマン

f:id:misosuke_toreca:20180528192117p:plain

1度に2ヵ所の地形を変えられる能力は優秀ですね。商人の4コスユニットの中でも単体で使いやすいのではないでしょうか?

次ターンにベンガルクーン>+2コストで動ければ、さらに強力ですね。

かぶとこぞう

f:id:misosuke_toreca:20180528190835p:plain

1枚で「におうだち」を持つトークンを2体も展開できることは魅力的ですね。新シナジーを持ちながら、商人の戦術をしっかりと強化する優秀なカードです。

評価【C】

エンタシスマン(-)

f:id:misosuke_toreca:20180528191045p:plain

手札が6枚以上の場合は3/3/4の「におうだち」ユニットとなりますね。……そう、3/3/4とは(実装数は少ないとはいえ)本来3コスユニットの標準スタッツです。

踏み倒してもちょい強、手札の少ない状態で出さざるを得ないならばかなり役不足なカード。<あおだけ童子><アロードッグ>などの攻撃的なユニットを守れる可能性がある点は高感触ですね。

たからのにおい

f:id:misosuke_toreca:20180519215753j:plain

<くものきょじん>が優秀なだけに、使いにくさが際立ってしまいますね。

てんばつの杖

f:id:misosuke_toreca:20180528191231p:plain

縛り付きかつユニット限定の効果であるため、4・5点程度は出さないと割りに合わないなと感じます。安定性のない除去は使いにくいだけですね。

分裂の杖

f:id:misosuke_toreca:20180520021220j:plain

<りゅうおう>や強化を重ねた<キーファ>など、大きなリターンを見込める「死亡時」持ちに使えれば強力ですが…悪用がしにくいようにコストは高めに設定されてますね。採用は厳しいかなと感じます。

まほうのそろばん

f:id:misosuke_toreca:20180528191333p:plain

新たな進化戦術の1枚。身軽に攻撃できるがそのコストに見合ったHPを持っていない「速攻」ユニットと相性が良いカードだと感じます。

問題は「速攻」ユニットが、既存の進化関連と相性が良くないこと。もし今環境で進化デッキを使いたい方がいらっしゃいましたら、やつざきアニマル>を信じてください。

まとめ

準備中(;'д`)ゴメンナサイ

他クラスの評価はこちら!

戦士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 戦士編 - お気楽トレカなミソスケ

魔法使い

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔法使い編 - お気楽トレカなミソスケ

武闘家

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 武闘家編 - お気楽トレカなミソスケ

僧侶

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 僧侶編 - お気楽トレカなミソスケ

 占い師

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 占い師編 - お気楽トレカなミソスケ

魔剣士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔剣士編 - お気楽トレカなミソスケ

共通

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 共通編 - お気楽トレカなミソスケ

アプリのDLはこちら!

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ