お気楽トレカなミソスケ

DCGを含めたトレカをまったり楽しんでいきます

【ドラクエライバルズ】第3弾事前評価 魔剣士編

f:id:misosuke_toreca:20180508044620j:plain

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。 (C)2017, 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 こんにちは!ミソスケです!
今回は新拡張「不死鳥と大地の命動」における魔剣士(ピサロの新規カードの事前評価を行っていきたいと思います。
※この記事は随時編集中です。新規カードが公開されるたびに更新してまいります。それに伴い、評価が二転三転することがあるかもしれませんが、ご了承ください。
今回も、カード評価をS・A・B・Cの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。魔剣士を使うのであればぜひ入手したい性能。
B順当な実力を持つカード。採用も考えられるが競合カードは少なくない。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。
と考えております。
※この記事での各カードの評価は個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※可能な限りきれいに分類していきたいのですが、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」や「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。
それではどうぞ!!

 

魔剣士の「地形」

f:id:misosuke_toreca:20180517194932j:plain

魔剣士の「地形」「バリア床」です。

この「地形」上にユニットが出てきたorユニットが存在するマスにこの「地形」が生成された場合、そのユニットに1ダメージを与えるという能力です。その他のカードゲームにもある「自傷」系のシナジーですね。

ここまで発表されたカードたちを見ると、ダメージを受けながら攻撃力を上げていくミッドレンジよりの構成が想定されているようです。個人的にはこの戦法は手間がかかりそうだなと感じてしまいました。

「地形」にはそれほど重点が置かれず、<ダックカイト>のような単純に使いやすいユニットを採用したアグロデッキが誕生するに留まるのではないかと思っています。

評価【S】

評価【A】

どくやずきん

f:id:misosuke_toreca:20180520230428j:plain

優秀なスタッツを持っている効果ユニットはいいですね。中でも<ゲマ><邪神の呪い>を採用した「アグロピサロに入れるのが最も有効だと思われます。

良い追加カードですね。

ホメロス(-)

f:id:misosuke_toreca:20180510141446j:plain

現状のピサロはユニットで盤面を制圧していくことが多いため、中盤にトレードしきれないミニオンが発生することがあります。そうした状況でこのカードは輝いてくれるのではないかと思います。

採用デッキは「ランプピサロになるでしょう。

評価【B】

ダックカイト

f:id:misosuke_toreca:20180520225642j:plain

自身のマスに「バリア床」を生成するため、実質2/3/3ですね。

他のカードとの組み合わせが多少は必要だと思いますが、基礎的な能力の持ち主としては優良なカードですね。

どぐうせんし(-)

f:id:misosuke_toreca:20180510145108j:plain

ピサロの地形ユニット、4コストの<どぐうせんし>です。

HP寄りのスタッツは優秀ですが、個人的には後列に「バリア床」を出現させることが少し残念です。前列に出現させてくれれば<地獄の業火>の牽制に……ないか。

ただ、職業ごとに得意な除去の形を定めておくべきだと思います。マッチごとに配置のし方、トレードの仕方を思考することはカードゲームの醍醐味の1つです。

まおうのつかい(-)

f:id:misosuke_toreca:20180510151358j:plain

戦闘後のユニットの打点が上がっても大きなメリットにはなり得ないため、「バリア床」を前提としたデッキでの運用になりそうです。しかし、そうしたコンボ要素の強いデッキで積極的に打点を上げていきたいかというと微妙なところです。

デスストーカー(-)

f:id:misosuke_toreca:20180529032049p:plain

まだユニット限定なら盤面にある程度の影響を与えることも考えられました、なぜか顔まで頑張って飛ばしてしまいます。

コストと条件に見合わないリターンだと思います。そう考えると<でんでん竜>強いですね。

評価【C】

邪悪な衝撃波

f:id:misosuke_toreca:20180529032209p:plain

現状のカードプールでは「バリア床」デッキの成立は難しいと思います。敵の「地形」の上書きが中心的な使い方になると考えています。

魔剣士の刻印

f:id:misosuke_toreca:20180520232054j:plain

盤面がキープできていて有利トレードをかけ続けられる状況で唱えられれば、大きなリターンを得られそうですが……あまりにも状況を選ぶカードであると感じます。

魔界の磁場

f:id:misosuke_toreca:20180520232658j:plain

もう少し<ピサロナイト>関連のカードが出るかとも思いましたが、今回の追加はこの1枚に止まりましたね。今後に期待ですね。

ソウルイーター(-)

f:id:misosuke_toreca:20180529032132p:plain

HPを回復したデッキとなると「ランプピサロ「おうえんピサロなどが頭に浮かびますが、あれらのデッキにはかなりの確率で<闇への供物>が採用されます。

このカードは「味方の自壊」と「1ドロー」という点が被ってしまいます。当然<闇への供物>よりこちらが優先されることも、両方が採用されることもないわけで……

まとめ

準備中(;'д`)ゴメンナサイ

他クラスの評価はこちら

戦士

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 戦士編 - お気楽トレカなミソスケ

魔法使い

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 魔法使い編 - お気楽トレカなミソスケ

武闘家

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 武闘家編 - お気楽トレカなミソスケ

僧侶

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 僧侶編 - お気楽トレカなミソスケ

商人

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 商人編 - お気楽トレカなミソスケ

占い師

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 占い師編 - お気楽トレカなミソスケ

共通

【ドラクエライバルズ】不死鳥事前評価 共通編 - お気楽トレカなミソスケ

アプリのDLはこちら!

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ