【ドラクエライバルズ】第3弾事前評価 武闘家編
こんにちは!ミソスケです!
今回は新拡張「不死鳥と大地の命動」における武闘家(アリーナ)の新規カードの事前評価を行っていきたいと思います。
※この記事は随時編集中です。新規カードが公開されるたびに更新してまいります。それに伴い、評価が二転三転することがあるかもしれませんが、ご了承ください。
今回も、カード評価をS・A・B・Cの4段階に分け、紹介していきます!
評価基準としては
S:非常に強力で、クラフトを文句なく勧められるレベル。OPクラス。
A:優秀な能力を持つカード。武闘家を使うのであれば入手したい性能。
B:順当な実力のカード。採用も考えられるが競合カードは少なくない。
C:使いづらく、理由がなければダストにして問題ないカード。
と考えております。
※この記事での各カードの評価は個人の意見です。「この人はこんな風に考えてんのか~」程度に気軽に見ていただければ幸いです。
※可能な限りきれいに分類していきたいのですが、どうしてもS・A・B・Cの4段階だけでは分類しきれない場合がございます。
そした場合は「カード名(+or-)」のように表記し、「A-(Aランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少劣る)」や「B+(Bランククラスだが他の同ランクカードと比べると多少勝る)」といった具合に表現させて頂きます。
それではどうぞ!!
武闘家の「地形」
武闘家の「地形」は「すべる床」です。
この地形に出されたユニットは前列に移動させられる(その列の前列が埋まっている場合は何も起こらない)能力です。
敵盤面にこの「地形」を出現させれば、武闘家が得意とする前列の除去をより簡単に行うことができるようになるため武闘家のコントロール能力が向上したことは間違いないでしょう!
とか思ってたら、普通に盤面の取り合い強そうだぞ。
評価【S】
評価【A】
とうのへいたい(+)
敵でも自分でも関係なく、後列であれば1ヵ所を「すべる床」に変えられる上に手軽に使える優秀なユニットです。
「におうだち」を持っているため、後半に引いても仕事が出来る点もGOOD。
背水の陣(+)
武闘家の地形カード、2コスト呪文の<背水の陣>です。
次のターン以降の<せいけん突き>や<まわしげり>などの下準備を整えられるため、低コストながら出来ることが多い呪文です。
<まわしげり>のブラフとしても役に立ちそう(?)なので、ミッドレンジやコントロールなどでは仕事をしそうですね!
キラーファング
5月12日のカード発表を受け、「B」から「A」へと変更しました。
1回移動させると4/5/5、2回移動させると4/7/4…とドンドンと攻撃的になっていきます。武術カードの<飛びげり>でも移動させることが出来るので、攻め入ることに適していますね。
武闘家の「地形」生成カードが低コストに集中しているため、4ターン目までに「すべる床」を準備することはかなり容易いことのように感じます。
評価【B】
グリズリー
標準スタッツを持ちながら、バウンス持ちというのはなかなか強力ではないかと思います。後攻アリーナにこのカードを決められてしまうと、序盤の盤面を制することは非常に厳しいことになるのではないかと予想されます。
「すべる床」や各種除去を考えると、対アリーナ戦はますます配置を工夫しなければなりませんね。
しのどれい
最大で2ヵ所の地形を書き換えることの出来るユニットです。優秀。
しかしこのユニットが生き残った状態だと、せっかく生成した「すべる床」に次のターン<キラーファング>を出しても移動してくれない点が残念です。このテンポプレイが簡単に成功してしまうと強すぎると判断され、わざと場に残りやすいようHPが4に設定されたのかもしれませんね。
アカリリス
速攻ユニットを生み出してくれるため、相手からすると絶対に放置できないカードです。ただし本体のスタッツ&<いっかくうさぎ>は2コス相当であるため、1回だけの「すべる床」移動であると5コスト分の働きはしてくれません。その上、前列に置いた状態で相手にターンを返してしまうため、ほぼ確実に除去されてしますでしょう。
そのため、1ターンでアドを稼ぐ必要があります。
後列「すべる床」配置で前列へ移動(うさぎが1匹)
↓
「とび蹴り」で後列に移動(うさぎが2匹)
↓
再び「すべる床」が発動し、前列へ移動(うさぎが3匹)
の動きが出来るかが活躍のカギとなりそうです。移動したいマスが埋まらないよう盤面の展開数を考えなければなりませんが、狙う価値のある動きだと思います。2枚積みするかはちょっと考えどころですかね。
マイユ
効果はド派手ですが「地形」アリーナに必要かと問われると難しいところですね。小~中型のユニットで十分制圧できるデッキだと考えているからです。<無鉄砲な作戦>との相性はかなり良いと感じます。
無鉄砲な作戦
ランダムではありますが、敵の「ガード」や「ウォール」を1枚で崩すことも可能であるためなかなか強力なカードです。
<マイユ>が9コストであるため、10ターン目以降に彼女を召喚する際の移動カウントを稼げる点も見逃せません。
評価【C】
稽古相手
採用されるとしたら「メガトンアリーナ」などのデッキでしょうか?今後その姿を見ることがあるのかは分かりませんが……
シルバークロウ
今環境のアリーナはユニット中心の組み方が主流となるため、採用する必要はないと考えています。闘技場ならば選択しても良い思います。
まとめ
準備中(;'д`)ゴメンナサイ
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